そろそろ大掃除…キレイな部屋でもウィルスが。

毎日お掃除、きれい好きな方なら自宅の掃除を毎日していると思います。

私も自宅の床の掃除機かけをだいたい毎日しています。

床に細かいゴミや髪の毛が落ちているのを見ると気になっちゃって。

 

ただ毎日キレイに掃除をしている部屋でも、空間には目に見えないほどの微細なホコリが漂っていて、それにはウイルスや菌・カビの原因などが含まれています。

(1gのホコリには、250万個のウイルスや菌を含んでいるそうです)

それらが浮遊している空気を吸い込み、ウイルスが体内に入ってしまう事も…。

 

空間のほかにも、大勢の人がよく触れるようなドアノブ電車の手すりつり革など、モノに付着したウイルスや菌に直接触れてしまう事で、間接的にウイルス感染する場合もあります。

 

実際に、私はこの近年で2度もノロウイルスに掛かった経験があります。

1度目は事務職をしているときに広いオフィスや、昼食をとっていた所から感染していたと思います。

2度目の時も仕事場の休憩室から知らない間に感染していたかなと思います。

どちらも共通していたのは大勢の利用していた閉鎖的な空気循環のない場所から感染したと思います。

空気の循環がない閉鎖空間ではウイルスや菌がホコリに付着して浮遊しており、それを知らない間に体内に取り込んでしまう恐れがあります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、このような場合どのようにすれば、

ウイルス感染が防げるのか?

【空間に浮遊するウイルス・菌の場合】

→ウイルスや菌を体内に入れないように、マスクをして予防したり、置き型タイプの空間除菌のアイテムを利用する。

大勢の出入りする空間では、どこにウイルスがあるか分からないので混雑する場所にはなるべく出入りしないように気を付ける。

また外出先から帰宅した後、自宅の生活空間に持ち帰ってしまう場合もあるので、リビングや寝室など自宅の衛生対策として、置き型タイプ空間除菌を取り入れるとさらに安心です!

*早速、クレベリン設置*f:id:ayano-t0822:20181214142950j:plain

空間除菌の場合、窓を開けて空気の入れ替えを2~3時間おきにすると効果的と推奨されていますが、寒い冬や雨の多い梅雨の時期など、長時間、窓を開けられない!!そんな時期の除菌対策として使用すると便利だと思います。

 

*換気が出来ないとき*

蓋の栓を開けて、二酸化塩素分子によって空気中の99.9%の除菌効果

f:id:ayano-t0822:20181214142803j:plain 

 

*換気をするとき*

 窓を開ける際には蓋の栓は閉めてから。

f:id:ayano-t0822:20181214142844j:plain

容量で異なりますが、

60g(6~8畳)タイプは約1か月、150g(8~12畳)タイプは約2か月使用できます。 

※使用後は内容物は出さずに可燃ごみとして処理をします。 (地域により異なる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、

【ものに付着したウイルス・菌の場合】

触れた後に、こまめな手洗い。除菌シート・アルコール除菌などを活用。

体内に取り込まないように未然に防ぐようにする。

 

自宅のドアノブやニオイが気になる水回りなどの場合は、二酸化塩素スプレーを吹きかけることで除菌効果があります。

【使い方】

  1. 除菌するモノが十分濡れる程度にスプレーする。
  2. スプレー後、しばらく置いてから布等で拭き取る。
  3.  空間除菌の場合は、1畳当たり1回を目安にスプレーする。
    色物の繊維(衣服、じゅうたん、布製の壁紙等)、皮革製品、毛布、精密機器等には直接かからないように注意する!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
【学校や仕事場などでは、便利なペンタイプ】

f:id:ayano-t0822:20181214143135j:plain

 →こちらは、サンプル百貨店RSP67で頂いた(株)大幸薬品『クレベリン』ペンタイプです。

付け替えが2本入っていて、1本約2週間の使用期限です。(ひと箱1か月)

免疫力の低いお子さんや受験生、仕事の忙しい方や多くの人と接する仕事をしている方には便利な持ち運びタイプになっています。

置き型タイプ同様、蓋には開閉があるので使用しない時は蓋を閉められます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 除菌の方法は、さまざまありますが暮らしに合わせて効果的な除菌方法と、ウイルス対策として普段から免疫力を高める予防を心がけることが大事だなと感じました。