多くの人が不足しているビタミンC。健康のために大事な栄養素なんだって。

 今年もスーパーでみかんを買ってきました!

f:id:ayano-t0822:20181201162903j:plain

うちは夫婦ふたりなのでネット入りタイプのものをたまに購入しています。

メーカーや種類というよりは、糖度を優先してますが、あとは大玉よりも小さめのものを購入するようにしてます。

大きいものになると薄皮が固いものが多いので、なるべくそのまま食べれらる小さいものにするようになりました。

 

みかん好きだけど、スジを取るのがめんどくさい

…私だけじゃないですよね?

そもそもスジを取らないで食べる人もいるのかな?

 

あの、みかんのスジって実は栄養があるって聞いた記憶があるので改めて調べてみました!

みかんの薄皮や白いスジには

ペクチンという水溶性食物繊維の栄養素が含まれていて、コレステロール値を下げる働きや、

「ヘスペリジン」という栄養素が血糖値上昇を抑えてくれたり、毛細血管を強化してくれたりするみたいです。

 

なかなか凄い。。

(スジ嫌いで今まで食べてなかったけど…)

 

もちろん、実のほうは

「ビタミンC」クエン酸などの栄養素が含まれており、風邪予防・美肌作用もあるみたいで、

どちらも嬉しい栄養素です。

 

ビタミンC摂取したいけれど毎日みかんはツライ

…そういう人は、サプリメントか医薬品で摂取してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ビタミンCと言えば、

先日のRSPイベントで企業プレゼンテーション(シオノギヘルスケア)から説明を受けたのですが、

日本人の多くは一日の摂取量(100mg)を十分に摂れていない『隠れビタミンC欠乏症』の人が多いそうです。

…ふーん、そうなんだ。

ビタミンCってそんなに重要なのか?と思って聞いていました。

 

ちなみに、ビタミンCが不足していると、

  1. 疲れを感じやすい
  2. 貧血気味
  3. 歯茎から出血しやすい

…などの症状がみられるそうです。私は1と3かな。。糸ようじで掃除をしていると必ず血が出ます。

 

なんで疲れやすい時にビタミンCが必要なのか?

疲れを感じているときは体から必要なエネルギーが失われているため、そのエネルギーを作り出すのに必要な栄養素(カルニチン)生成にビタミンCが働いてくれるからです。

また、ストレスを感じたときなどにも大量のビタミンCが消費されてしまいます。

普段からストレスを感じやすい人は、ストレス対策としても積極的にビタミンCを摂取したほうが、

抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモンが分泌されやすくなります。

 

風邪予防にもビタミンC

 ビタミンCを普段から摂取することにより体内のコラーゲン生成に関わり、のどや鼻の粘膜強化が促されてウイルスが侵入しにくく免疫力が上がり風邪予防になります。また風邪をひいてしまった時は、ウイルスと戦うために多くのビタミンCを失ってしまうため、風邪をひいたときも早く治すためにビタミンC摂取は必要になってきます。

 

スポーツなど激しい運動のあとにもビタミンCは多く失われてしますため、スポーツをする前にビタミンCを摂取すると、活動後の疲労回復にも役立ちます!

 

美容のためにもビタミンC

ビタミンCは、コラーゲンの生成にも必要な栄養素で、不足していると肌の弾力低下や歯茎から出血しやすくなるそうです。また、シミの原因であるメラニンを抑える効果もあるのは多く知られていると思います。

 

ビタミンCの摂取には

→吸収率のいい食後に摂る

と効果的みたいですね。

 

食後にみかんでも良いし、医薬品やサプリメントでも良い。

自分の摂取しやすい方法でビタミンCを摂って健康で冬を乗り切りたいです♪