家、引っ越しました☆彡

つい先日にはなりますが、ようやく引っ越しをしました!

 

今までの築30年強のアパートから、今回は新築への引っ越しです!

参考までに旧居は3DK → 新居1K(ロフト付き)です。

 

私は結婚までは実家に暮らしており、結婚後のアパート(旧居)へは自分で荷物を運び、

家具や大きな物はあとから買ったものが多かったので、

ちゃんとした引っ越しは今回が人生で初めてでした。

 

ちなみに、今回の引っ越しは、

大きな荷物は引っ越し業者の人に運んでもらって、

あとの細々した荷物はレンタカーを借りて、自分たちで運びました。

夏から断捨離をしてきたので余裕だろうと高を括っていましたが…

いざ荷物を運び出してみると荷物の多さが現実的に把握できました…(遅いな)

 

ちなみに今回借りたレンタカー↓こんな感じ☆

f:id:ayano-t0822:20190128141129j:plain

…なんか佐川急便とかが配達で使っていそうな車です。

(ふつうは借りない車種だから新鮮でした)(笑)

 

荷物は1回で結構な量が乗るので便利なのですが、

なんせ荷物の量を高を括っていまして…

 

結果的に旧居と新居の往復を6~7回したかなと思います。

車で30分くらいはかかりますが、あまり遠くないところの引っ越しで良かったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際、引っ越してみて3日ほど経ちますが、

一番変わったのは「日当たり」「騒音」「地域環境」です。

 

【日当たり】

旧居は東向きの建物。

→朝は季節にもよりますが、午前中しか陽は当たりません。そして夏場の西日が酷く、ドアの覗き穴から光が通り、壁に虹ができるほどです(笑)

新居は南向きの建物。

→朝から午後まで日当たりがよく、日向ぼっこで昼寝が出来そうです。

ただ夏場はかなり暑いかもしれないです…あと室内日焼けにも注意かな。

 

【騒音】

旧居では、下校時間の騒音が酷くて…毎日15時から18時頃まではストレスでした。。

買い物時間もずらして行くほどで…。

新居では、窓が二重になっており本当に静か。

目の前は駐車場と大通りになっており、車も朝から夜まで通るのですが、窓を閉めちゃうと全く音が気になりません。

 

【地域環境】

旧居は、県内でも都心部に近かったのですが、

歩道や道自体が狭かったり、バスが深夜は無かったり。

買い物自体はとても便利でした。

新居は、いい意味で落ち着いてます。

学校も近いせいか、歩道が広く設置されている道が多く、バスも深夜まで走っています。

またスーパーに行ったら食材が安い事!!

…なんだこの破格値は??ガス代がプロパンのため高くなると思いますが、食費は頑張れば少なくできるから、家計的には大丈夫かな~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんやかんや、引っ越しで筋肉痛や疲労がたまっていますが、

これからやりたい事はいっぱいあります(笑)

 

夫は引っ越して早々に風邪でダウンしてますが、

私は出来る限り無理ないように頑張ろう!

 

家がキレイに片付いたら、友達呼びたいな。