ちゃんと自分の肌ケアできていますか?メイクの前に自分の肌に合ったクレンジングの見直しを!

女性なら外出する際は、基本的にはメイクをすると思うのですが、

そもそも何で女性だけ身だしなみと同じレベルでメイクをしなければいけないのか?

 

以前、私が事務職で働いているときに、メイクをしない(ノーメイク)勤務をしている方も何人かいましたが、義務ではないけど…普通はメイクしますよね。。

そもそも普通って何なんじゃ?

 

メイクをするうえで良い点と悪い点を改めて考えてみました。

【良い点】

  • コンプレックスの解消
  • 紫外線などから肌を守る
  • すっぴんと違った自分が演出できる
  • 気分が上がる

【悪い点】

  • 季節ごとに品物を変えたり、コストがかかる
  • 使用期限を守らないと肌トラブルの原因になる
  • 疲れていてもクレンジングをしないと肌の負担が大きい
  • クレンジングが合わないと肌の水分や油分が失われる

私が思うのは、メイクをするまでは楽しいけれど、出掛けて帰った後にクレンジングを丁寧にするのが一番めんどくさい。でも付けた以上取らないとね…汚れで蓋をしているのと同じですからね…。

 

ノーメイクもある意味肌にはイイのですが、、

日焼け止めくらい付けておかないと、のちのち肌トラブルにもつながります。

 

またメイクをして良い点もありますが、うまく付き合わないとマイナスにもなる。。

メイクをする時間と同じくらいクレンジングも丁寧にと言いますものね。

 

でもクレンジングだけでも、種類が多いのにどう選んだらいいのか?

大まかにみても、オイル・ジェル・ミルク・クリーム…あとシートタイプ

SNSで流行っているから、口コミが良いから、使用感の好みだけで選んでいると、

必要な皮脂も奪われてしまうため余計なスキンケアも必要になります。

自分にあったクレンジング選べてますか?

→まず自分の肌質がなんのか正しく知る必要があります。

(自己判断でこうだろうな…と適当に選んで使っていると肌レベル低下を早めてますよ)

肌質や年齢にあったスキンケアは、ちゃんと選べていないと、どんなに高い化粧品を使っても肌はキレイにはなりません。

 

一番手っ取り早いのは、

コスメカウンターで詳しく数値を測ってもらうこと!

おすすめは、SK-Ⅱの肌診断です。

SK‐Ⅱでは、肌のキメ・ハリ・しわ・シミ・ツヤを全国の同年代の方の平均と比較してくれて、自分の肌年齢がいくつなのかリアルにわかります。

もちろん、無料なのでイベントなどでやっているときに試しに行ってみるのも良いと思います。

f:id:ayano-t0822:20181204140514j:plain 

また、数値は数か月で変わるので、スキンケアを変える前と後に測りにいくと、そのスキンケアが自分に合っているのかの判断基準にもなります。

 

SK-Ⅱに行きにくい…という人は、

@コスメストアでも随時、肌診断をしてくれます。(スタッフに頼む必要あり)

SK-Ⅱよりも簡易的な肌診断になるので、ある程度の参考にしかなりませんが、自分の油分・水分・ハリなどは分かるのでスキンケア選びの参考にはなります。

 

肌診断に行く前に…

同じ肌状態でもその日の天候など空調によってはヒドイ結果になります。

  • 風の強い日に長時間外を歩いた後
  • 空調の強いショップを長時間移動
  • 暑い中、外出した後

…こんな時は、正しい肌診断ができないので控えたほうがいいです。

 

おすすめとしては、メイクをしてから時間があまり経っていないキレイな状態の肌が良いと思います。(メイクの上から診断できます)

特に風による影響は大きいようで、北風の強い日などの数値は参考になりませんでした。