冬の手洗いはツライ。

寒い時期の手洗い、水も冷たくなってきて

少し辛くなってきました。

でも、手洗いしないウイルスとか心配ですからね。

寒くても、水が冷たくても洗いますょ…

(ちなみに以前、ノロウイルスに2回もかかった経験があります)

 

お湯出せばいい話なのですが、お湯を使うと手がカサカサになるので

あまり使いたくないのです。(あとガス代を節約のため)

 

最近はあまりなくなりましたが、主婦になったころは

手荒れがひどく、手湿疹という感じになっていました。

私は冬場に限らず、夏場でもかぶれや荒れやすいのですが、

夏場は汗かぶれといのが原因と分かりました

…それほど汗っかきという自覚はないのですけれど、夏場は手首などが荒れやすいです。

対処法としては、ベビーパウダーを塗ると良いそうなのですが、

なんせ面倒くさがりなので、なかなか使わなかったのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、

手洗い後って、ハンドクリーム塗りますか?

普通は塗るのかな?

私は家に居るときは基本的にハンドクリームは使いません。

特に手を洗うときって、料理をする方ならわかると思いますが、

主婦の人の手洗い回数って半端ない。。

 

そうじをした後、皿洗い、料理中…

とにかく頻繁に手は洗います。もちろん、外出後も洗いますよね。

その度にハンドクリーム塗るのって面倒くさい。

(なんでも面倒くさがりなんだな…)

 

中でも、皿洗いって一番、手が荒れそう。

ちなみに私は、冬場の寒い時期以外は素手で皿洗いをしています。

ゴム手袋を使うのもいいのですが、油落ちがゴム手袋だと分かりにくいので

あまり好きではありません。。

↑ うちで使っている食器洗い洗剤です!

『速乾』とありますが、正直のところどうなんどろう?

食器洗い後はすぐに布巾で拭いて片づけています

(以前、水切りかごは断捨離しました)

 

あと、最近うちで使っているハンドソープなのですが、

非常に潤っておすすめしたいです!

私はブランドについて、あまり詳しくないのですが、

牛乳石鹸のブランドから出されている『ururua』という

ハンドソープです。

今年の秋ごろにリニューアル(?)発売された商品なので、まだ店頭とかにもないところが多いのですが、ネット販売でも購入できるので、しっとり系のハンドソープをお探しの方は試しにと買ってみてください★

↑ うちは詰め替えもネットで最近購入しました!

ボトルの派手さだけ気に入っていないので、無印良品の泡で出るポンプに詰め替えましたょ。

https://www.instagram.com/p/BqZ-IFxHA7w/