夫婦ふたり暮らし、ペットと暮らしたい。

猫が飼いたい!けど、まだ飼えない。

ただの願望です。

f:id:ayano-t0822:20181122201737j:plain

 

いまはペット不可の賃貸アパートに住んでいるため、

ペットは飼えていません。

 

実家に住んでいたときは、小さい頃から常に『動物』を飼って育ってきたので

一緒にいるのが当たり前になっていました。

けれど、

現実的にペットを飼うのって条件がまず大変…。

こんなに飼うのが大変だとは思っていませんでした。

 

現状、ペット可の物件も探しながら、数年後の引っ越しも見越して

自宅のものを断捨離してきましたが、

なんせペット可の賃貸物件って少ない事。。

 

そりゃそうですよね、、

もし、物件を貸す立場だったらペット可にはしたくないです。

(フローリングとか傷つくし…)

 

ペット可以外にも、夫の通勤の関係や、私の希望などもあるので

なかなか探しているような物件は出てこないこと。

今年の夏に1件だけ条件に当てはまる物件が見つかり、

内見までいったのですが、諸事情で難しいということになりました。

 

その後もチラホラと物件は見続けています!

いつか良い物件に巡り合えるかな?

 

うちは賃貸マンションか、分譲マンションになるか

いまのところ分かりませんが、今度はアパートでなく

『マンション』引っ越したいと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話し戻って、

実家住まいの頃に飼っていたペットですが、

番最初は、黒柴の【ポチ】を飼っていました。

私は物心がつくちょっと手前の頃だったので、写真でしか記憶はありません。

 

2番目は、うちによく来ていた野良猫が預けていった子猫を飼い始めました。

白黒の雑種オスで【ポンタ】という名前です。

いつもへっぴり腰で喧嘩が弱く、メスと間違われてました。

私の低学年頃に突然行方不明になってしまい、それ以来帰ってきませんでした。

 

3番目は、元他人の飼い猫だった三毛猫の【ミーちゃん】です。

猫から飼い主を見捨てて、うちに乗り換えて住んだというちょっと訳アリです。

美人な猫で頭もよく、とても長生きしてくれました。

私が結婚時に実家を出て数年後に亡くなったのですが、おそらく20年近くの長寿でした。

 

最後を看取りに行った際は悲しかったですが、

私の小さい頃から一緒に過ごしてきた思い出は

今でも残っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり、ペットを飼う際は、

最後をどう看取るかまで考えた上で飼わないといけないということが大事だなと思っています。

ただ『かわいい』だけじゃ済まない。

 

どんなに可愛くても病気になるし、汚いところもあるし、部屋が汚れるのも当たり前。

それを踏まえたうえで、ちゃんと最後まで世話ができる覚悟がないと

どんな動物も飼えないなと思います。