専業主婦がストレス発散して現実逃避する方法。

うちは夫婦ふたり暮らしのため、夫婦でケンカをするとストレスがたまり、

専業主婦の私は発散するすべがありません。

その後、ずっとモヤモヤ…イライラ。。

疲れて…でも毎日決まった家事のルーティンがあるので時間には追われていきます。

 

そもそも専業主婦のくせにストレスなんかたまるのか?

…普通に家庭を考えているな専業主婦の方なら、きっとストレスだらけだと思います。

ストレスが溜まっていない専業主婦の方は何かしらの発散場所があるはずです。

 

ちなみに、お子さんがいる家庭なら同じ年の主婦友と家庭の愚痴を話せそうですが、

私には家族は夫だけ、愚痴を話せるような相手も近くにいません。

そのため、たまに夫から嫌味を言われると気持ちが爆発してしまうのですが、

結局放置されて終わりです。

自然消滅扱いです。。このストレスはどこへ向かえばいいのでしょうか?

 

これは夫婦あるあるなんでしょうか?

 

うちは普通のサラリーマン家庭とは異なる生活リズムのため、私の気苦労を説明しても一般的に理解してもらえるとは到底思えないのですが、

  • 深夜0時前後…夫、帰宅
  • 深夜0~1時…夕食を作って食べる
  • 深夜1~2時半…後片付け、お風呂
  • 深夜3時過ぎ…就寝、寝れない時もある
  • 朝9時過ぎ…夫、出勤

…という夜型生活をしています。

(大型連休はないため、休日以外の269日間つづきます)

深夜に起きていること自体は辛くはないのですが、からだの女性ホルモンには影響が大きいようで

毎月不調な日々を過ごしています。(個人的には少し悩んでます)

医者に行ったところで生活リズムを見直しましょうと言われるのが目に見えてますが、現実的にできないので無駄なことは考えないようにします。

 

晩御飯も夫が帰宅するころまで待って合わせて作っています。そのため、あまり凝った料理はできませんが…ちゃんと食べられて栄養が偏らないように考えてたり、時短で片づけができるように工夫したりしています。就寝時間もマチマチですが、もっと遅い帰宅時間になると、寝る時間も朝方近くになります。眠気もとんで、朝まで寝れないことも多いです。

 

こんな日常を過ごしていても、主婦なんだから当たり前。

「待っている」と押しつけがましいなら、寝ていてくれたほうが良いというのが夫の言い分です。

さらに働いてきている自分への感謝が足りないんだそうです。

 

私は家事をしていても感謝されてませんよね?

お互いさまというか、夫婦で協力するのが当たり前だと思うのですが。

なんで片方だけが感謝を言わなきゃいけない。

現実的に扶養はされてますが、主婦は休みも賃金も、評価も何もない仕事ですけど。

 
数年前まで私は昼間、家に一人でいるのが億劫でパートに出ていましたが、
パート先でも責任感からストレスが溜まり…帰宅後も家事を完璧にやらなきゃという二重のストレスと睡眠時間の関係から体調を崩し、現在は専業主婦となっています。
家事は好きですが、逃げで専業主婦になったのではありません。
 
では、
子なし専業主婦は昼間何をしているか…?
→私の場合、必要な家事が終わったら基本寝ています。
ほぼ夜勤のようなものなので。
(睡眠だけが自分の自由時間です)
これと言って大きな趣味もないため…というか専業主婦で稼ぎがないのに趣味を持つなんて贅沢の極み…。私のストレス解消は、過剰な睡眠とSNS、副業などで自分の存在意義を実感することです。
 
社会で働いている人から見れば非常にくだらない事だと感じるかもしれません。
でも、どんなに小さい存在意義でもなかったら、簡単に生きがいもなくなるんですよ。
主婦がしている家事なんて、SNSを通して世間に発信しなかったら誰からも評価されないちっぽけな日常なんです!
例え【いいね】だけでも、自分以外の誰かに見てもらえたという嬉しさがあります!
 
その人の苦労は同じ立場になった人にしか分からない。
 
現代は核家族や家族を持たない独身の人も多いので、愚痴やストレスを発散するスベが少なく感じます。若者だけじゃなく、シニア世代にも老々介護によるストレスなどもありますよね。。ストレスってうまく解消できないと、人は悪い方向へしか考えられなくなりますからね。その前に、誰かまわりに気づいてあげられる人がいたら、こんなに毎日悲惨な事件は起こらないと思うのです…。
 
結論的に「日本人は自分の時間をどれだけ上手く持てているのか?」
働き方改革とかふざけんなよ…何もかわってねーよ。
プレミアムフライデーとか1ミリも関係ないんだよ!
人材少ないからって、一人当たりに対する労働時間長すぎなんだよ。
 
歳をとって、年々感じることは、
時間にも気持ちにも余裕がなく、何も変わってないのに毎日がすごく早く感じます。