まだ早いけれど…今年の年末どうするか。

今年も11月中旬。

なんかイルミネーションやら、クリスマスツリーも見かけるようになってきました。

スーパーでもクリスマスケーキとお正月のおせちの予約チラシを見かけます。

 

f:id:ayano-t0822:20181116193530j:plain

うちは毎年クリスマスはスーパーの料理を予約することが多いです。

ただねぇ…毎年ありきたりなんですよね。

今年は、どこの予約チラシ見てもときめきがない"(-""-)"

…どうしたものか。

 

以前、チキンをスーパーで買ってきてオーブンで焼いた年もありましたが、

うちは大きいオーブンがないので、少し中がレア焼き(あっ…生焼けですね)

になった苦い経験があり、それからは自分で焼くのは断念しました。

 

わざわざ予約しなくても、クリスマス当日にスーパーで購入出来たりもしますからね。

あえて予約しないというのも手かもしれません(笑)

 

 

ちなみに、

うちは夫婦二人家族で、夫は特に年末は忙しく休みはありません。

(そもそも2日以上の連休などは年間通してないのですが…)

クリスマスといっても、イヴの24日や25日ということは少ないです。

24日以前か26日以降ということもありました。

ただ25日過ぎると、クリスマス感ゼロになるんですよね…

スーパーにも早々おせちの具材が並ぶという始末。

 

今年は20日ごろになるかなと思います。

 

 

お正月も休みはないので、特に帰省することもなく、

夫も仕事でいないため私にとっては一年で最も暇を持て余しています('Д')

 お正月って帰省する家族ばかりじゃないですよね。

 

そんな専業主婦の私が毎年何をしているかというと、

例年は近くのショップへ福袋を買いに出掛けていましたが、

福袋って結局要らないものも入っているんですよね…。

 

 【毎年購入していた福袋】

…などを購入していました。けれど、来年からは購入しないです。

 

 最近、夏の終わりから自宅のものを整理し始めて、

新しく物を購入するということに慎重になり始めたからです。

ミニマリズムというのでしょうか?

新しくものを購入する前に、まず何が捨てられるかを考えています。

 

『足りないから』『お得だから』と言って

安易にものを買い足すのは本当に必要なものが分からなくなる

ということに気づきました。

 

年末に向けて、ただ大掃除をするのではなく、

自宅にあるものが『今の自分に本当に必要なものなのか』

見つめ直す時間に使うのも有意義な時間かなと思います。