他人の家計は参考にならん。。自分の家庭にあった家計管理を地道にする。

毎月のお金の管理、大変ですよね…。

各家庭によって管理の仕方は異なってくると思いますが、

うちの家計はすべて主婦の私が管理させて貰っています!

(毎月の給与からボーナス支払いに至るまで)

 

うちが給料日にやること

  • 給与振込の確認(夫のゆうちょ)→家賃・生活費・交通費等を個別におろす
  • 家賃の振込をする(別銀行)
  • 銀行別に振込をする(4行4社振込)
  • 毎月の貯金額を入金(別銀行)
  • 帰宅後に生活費のお金を細かく袋分けする
  • クレジット支払の金額を確認して締めてまとめる→後日、ゆうちょに預け入れ

いつもより結構、頭を使うので疲れます。

また給料日が連休前になってずれたりすると、『銀行に行く日』を決めるのが

少し一苦労になります。

 

うちはメインバンクを「ゆうちょ銀行」にしておりますが、利用しているのは単純な理由です。

郵便局の支店が近くにあり、休日でも手数料なしでATMが使える事。

(21時まで利用可能です)

また、ゆうちょでは小銭をどこの郵便局ATMでも扱えるため、クレジット支払の金額を移す際に便利だという事。(休日は小銭不可)

 

ATMで手数料を払うほど無駄なものはない!

振込には手数料が掛かってしますのですが、うちが銀行ごとに振込に行くのは

手数料を少しでも減らすために銀行巡りをしています

 

 

ほかの家庭はどう家計管理されているのかな?
 
 
よくインスタなどで家計ネタのアカウントを更新されている方、結構多いですよね。
でもね、結局なところ自己満ですよね?
先日、こちらもインスタからですが、『他人の家計は参考にならない!』とpostしてらっしゃる方がいました。
…ごもっともです。ほぼ参考になりません。
 
毎月の食費がいくらで、日用品がいくらで、と言われても…
あなたの家計の金額なんて知らんがな!
 
生活費なんて家庭それぞれでしょ。
食費がいくら削れようと、別に偉くも凄くもないです。
主婦であるなら当然のことです。
なんのお金を大事にするか(どれに重きを置くか)は、個々の家庭次第かと。
 
ポン活やら、家計ネタをわざわざインスタにあげるのは、
自分のやっている節約方法を誰かに認めてもらいたいのかなぁーと思ってします。
 
良い悪いは個人の感想ですが、私個人としては好きではありません。
そういう個人的なことは家庭内だけでやってほしい。
 
ちゃんとSNS等で広めるなら、多くの人に必要な情報を発信するほうが有意義だと思います。
 
ちなみにうちは、ポン活と言えるほど大きな事はしてませんが、
楽天カードをよく利用するため、家族カードも作りました。
(夫にもお昼代の支払いに楽天カードを使ってもらうため)
光熱費等の固定金額の支払いはクレジット払いにして楽天ポイントを付くようにしています。
 ↓
貯めた楽天ポイント楽天で買い物をするのではなく、クレジット支払の金額にあてようと考えています。