溜まったメルマガBOXを整理していたら、昔の仕事探しの苦い記憶が思い出しましたよ。

デジタルのものでも知らない間に溜まってしまうもの…

『メルマガ』の溜まった受信BOX。

 

私だけでしょうか?

 

普段から携帯のキャリアメールよりもフリーメールをよく利用しているのですが、

知らない間に凄いことになっていました。

        ↓ ↓ ↓

f:id:ayano-t0822:20181127210117j:plain

やっべーぞ。。

 

一番古いメールを確認したところ、2012年から時が止まっているメールBOX。

なんと、まだ旧姓時代のメールですわ(笑)

独身の頃に仕事探しで派遣登録していたころのメールや、昔ネット購入した注文確認メールなど多岐にわたってメルマガが溜まっておりました。

 

どうするんだ、これ…。

ひとまず、がんばって整理してみます。

 

……

 

消しながら思うのは、まあ何と仕事関係のメルマガが多い事。

昔の自分、大変だったんだなーと思います。

(ちなみに今は自宅でプチワークをしている専業主婦です)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく求人冊子から派遣会社を見つけて登録に行ってましたが、

ちゃんと仕事を紹介してくれるところが少なく、6社近く登録しましたが契約を結んで仕事に派遣されたのは2社だけでしたよ。(ほんと心底当てにならないなと思いました)

 

派遣会社の営業の人って、

派遣登録に来た人に対して親身に対応してくれる人は少ない…というかいなかったかな。

「仕事は紹介しますけれど、結局決めるのはあなたですから…」的な対応が多かったです。

 

…と言いつつ、本人の希望しているような仕事はなかなか紹介してくれません。

登録して蓋を開けてみたら、ロクな求人をもっていなかったこと。

 

結局のところ、派遣に登録しようが、求人広告で探そうが、ハローワークで探そうが、自分で仕事を探せる能力がなかったら、仕事は見つからないということですね。

(厳しい世の中ですね…)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに。

派遣登録して仕事を探そうと思うなら、ハローワークのほうが絶対にいいです。

確実に無駄なく希望する仕事に応募できます!(応募の電話も担当の人がしてくれます)

私だけかわかりませんが、求人応募の電話って無駄に緊張するじゃないですか。

それを代わって貰えるだけでも、ハロワにはありがたいと思っていました。

 

それと、派遣は一度登録をすると営業電話がウザいほど掛かってきます。

…おまえ仕事の紹介はしてくれないのに「現在のお仕事状況はいかがですか?」とか無駄な電話してくんのな…と毎回思っていました。(心底ムカついてた…)

ちなみに、派遣登録は会社によって異なりますが、

何年か利用がないと勝手に消える自動消去型登録は消せませんというところがありました。

(安易に登録に行く前に調べたほうが良いです)

…というか私の経験上、派遣はおすすめできません。

 

……

なんとかメール整理終わりましたよ。

これからは読んだメールはその日に断捨離(消去)するようにしようと思います。 

 

f:id:ayano-t0822:20181127210215j:plain

…地味に大変だった。。