RSP67回★企業が消費者へ開発商品の魅力を伝えるサンプリングイベント!

 

昨日、サンプル百貨店が主催のRSP(リアルサンプリングプロモーション)に参加してきました!

(私は今回で2回目の参加となります)

 

こちらのイベントは商品を開発した企業が消費者へ商品の魅力をアピールし、

サンプル品を自宅で実際に試してもらったうえで、自身のSNSを通して商品の魅力を広めてもらうというのが主な目的のイベントです。後日、商品体験レポートの投稿は参加者全員の義務となります。

 

f:id:ayano-t0822:20181129163448j:plain

 ちなみに私は、

1度目の参加は今年の8月でしたが、当日のプレゼンのスケジュールに圧倒されてしまい

なかなか馴染めませんでした。

2回目の今回は少し要領が分かっていたので余裕をもって参加することが出来ました。

 

2度参加してみたことで見えてきたこのイベントの良い点と改善点を

私なりにまとめてみたいと思います!

(今後、初めて参加する方への参考になればと思います)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、参加人数が多いため、初めて参加の方にも受付時に詳しい説明などはされません。

受付の列に並ぶと医薬品リストのバインダーを渡されます。

(医薬品はアレルギーや不必要なものにはチェックを入れず、持ち帰るものだけにチェックを入れる感じの簡単なリストです)

 

受付を済まし、当日のプログラム表と参加証を貰ったら、、参加証に記載された座席を探します。

また、座席にはあらかじめ持ち帰りする大きなサンプルバックドカッと置かれてますが、他人の荷物ではないので驚かないように。(私ははじめ知らなかったので、少し驚きました)

 

席に着いたら、当日のプログラムをざっと目を通しておくと一日の流れや

企業プレゼンテーションの順序が分かるので便利だと思います。

 

また、プレゼン前にブース会場がオープンされていますが、途中に休憩時間があるため

その時間でも十分見て回れるので到着がギリギリになってしまっても大丈夫です。

 

では、早速イベントに参加してみた私の感想です 

 ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【良い点】

  • 企業の人と直接話をできる
  • プレゼンテーションから新しい商品や、新たな発見ができる
  • 開発意図がわかって商品を使用することができる
  • サンプルで貰ったものを実際に試してみることができる
  • 商品を購入する際の参考になる

【改善点】

  • 当日会場の参加者が使用できるチャットの書き込みのレベルが低すぎる。
(本来はプレゼン内容への質問をするものなのに、イベントへの愚痴やモラルの低い書き込みが多く、本当に必要な質問内容が見えにくい) 
  • 飲料系のサンプリングが多いため、水分摂取が多く休憩時間のトイレの列が長すぎる。
(当日は飲み物は持参せず、参加前はなるべく飲み物を飲まないようにすることをおすすめします!)
  • 集団参加しているグループの方もおり、初めて参加している人が圧倒されてしまう。
  • サンプルバックの中身をフリマアプリで転売している人がいる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらが今回のサンプリングの品物になります。 f:id:ayano-t0822:20181129163553j:plain

私が特に気になった商品たちです。使用してみたら詳しくレポートしてみたいと思っています。

f:id:ayano-t0822:20181129163711j:plain

f:id:ayano-t0822:20181129163745j:plain

こちらは,【優待受付】でいただいたブランケットです。

f:id:ayano-t0822:20181129163818j:plain

 

 今回、再度参加してみて。

イベントの主旨自体には良いもので、企業が消費者へ直接アピールできる機会はとても有意義なイベントだと感じています。しかし、大勢の人数を集めると悪影響もおおく、モラルのない一部の参加者のせいで迷惑をした参加者や、せっかく頂いたサンプルを転売している人もいるというのは事実です。

運営側の方も、もう少し管理体制をしっかりしてイベントをやっていただきたいと思ってます。

今後、イベント参加者に不快な思いをする人がいないようにできる事を楽しみにしております!