主婦6年目。地味に大変なこともある。

私が主婦になって6年目になりますが、

毎日の献立を考えるのって本当に大変ですよね…

独身で自分だけの食事なら、手料理は作らないと思います。

 

うちは夫婦二人ですが、家族がいるとそうもいかないですし。

『料理が楽しい』という人だったら苦にならないんだろうな。

 

私は基本的ズボラで、できれば何もしたくないと考えるタイプです

料理自体も実家を出てから始めたので、そりゃもう大変でした。

…とは言っても、『やってTRY』のTry娘レベルではありません。

料理の基本や、野菜の下処理・切り方などは母の料理から勝手に学んでいました。

でも、見様見真似ってこわい。

見た目は出来ているけど、味付けとか絶妙なさじ加減が分かるまでが大変。。

この一番大事な『料理の加減』ってレシピじゃ教えてくれない

 

ちなみに料理初心者のころ私が実践していたのは、

  • 料理本を買ってくる(時短や簡単料理など)
  • TVの料理番組をみる
  • メニューを決めてから買い物にいく

…をやっていました。

 

でも、現在でも続けているのはTVの料理番組を見るだけです。

…といっても全く同じ料理を作ることは少なく、

「いまこの食材が旬なんだな~」とか、

「こういうアレンジもあるんだな」という感じで見ています。

 

スーパーでの買い物も今ではだいぶ慣れてきましたが、

実家暮らしだった私が、家計を任せれて食材を買いに行くのは結構大変なことでした。

そもそもスーパーでカートを持ちながら買い物をしたことがなかったので、

「ガラガラのかごは恥ずかしい」とか、

「値引き商品を買うのは恥ずかしい」と感じていました。

 

現在は値引き商品も日付を見て、賢く買います!

 

それから、最近気づいたのは

【現金で払うほど勿体ないことはない】ということ

日本ってクレジットカードの普及率が良いのに、キャッシャレスをしている人が少ない事。

せっかくクレジットカードを持っているなら、ポイントをためたほうがお得!!

スーパーごとにチラシを見て、どこが安いとか言ってるよりも

100円、200円の違いなら、

1か所にまとめて購入し、クレジットカード払いでポイントを貯めたほうが絶対賢いです。

 
値段も確かに重要ですが、
  • スーパーに買い物に行く時間はできるだけ短く。(時間節約)
  • 予定にない無駄なものは買わない!(家計節約)
  • エンドの新商品に惑わされない。
ちなみに、最近私は毎月の食費をすべて1000円札で引き出すようになりました
1000円札にする理由は、
クレジットで支払った金額を帰宅後に精算するためと、
お店でチャージする際に便利だからです。
小銭は一切使いません。
 

↑時短になるし、おすすめです!

私は味付けの勉強のため購入し、家族に食べてもらい感想を聞きます。

その上で、もっとどうしたら美味しいか話したりしてます。

家族の好みの味を見つけるのに便利!