袋田の滝まで紅葉ドライブ


先日、茨城県大子町にある袋田の滝を見に行って来ました✨

平日のお昼過ぎ頃につきましたが、観光バスや一般客の車が多く駐車するまで少し大変でした。

 

・駐車場代…一日500円(と言っても1時間も駐車しなかった)

入口近くに無料で駐車できるスペースもあるようでしたが、紅葉シーズンなどは

ほぼ埋まっているので500円払っても手前に停めていくのが無難だと思います。

(万が一、駐車できないとUターンすることになります)

 

車を駐車してから少しほど歩いて、袋田の滝の入口へ☆f:id:ayano-t0822:20181116150632j:image

 

何やらご老人が多かったです。

 


f:id:ayano-t0822:20181116150843j:image

落ち葉が敷き詰めた坂道を登っていくと、途中で↑こんな看板がありました。

男体山』の登山口も近くにあるんですね。

昔、林間学校の時に遠くから男体山を見た記憶があります(笑)




f:id:ayano-t0822:20181116155219j:image f:id:ayano-t0822:20181116155233j:image


もう少し狭い道を歩いて行くと、天狗岩という通路に出っ張った

大きな岩がありました。

やはり滝の付近はごつごつとした大きい岩ばかり。

 

最後の難関に小さいですがつり橋がありました。

私、高所恐怖症なんです…

木製のちょっと結構揺れる橋、正直怖かったです。。

渡っている人が多いと、重さで横揺れが半端ない…

怖かったのは私だけだろうか?
f:id:ayano-t0822:20181116151005j:image


そんなこんなで、辿り着いた『袋田の滝』はこちら。

     ↓ ↓ ↓


f:id:ayano-t0822:20181116144836j:image f:id:ayano-t0822:20181116155305j:image

袋田の滝 – 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

今年は暖冬らしいので、まだ紅葉していないかと思ってましたが

思っていたより紅葉してました。(11/12撮影)

 

私が滝を見に行ってから数日で寒くなってきたので、現在はもっと紅葉がきれいかなと思います。

夜はライトアップもやっているそうなので、時間のある方はドライブで出掛けてみてください☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ちなみに余談ですが、

帰りに道の駅 常陸大宮~かわプラザ~ に寄りました。

結構大きな道の駅で、お土産から地元野菜、なぜかメダカや大きめなナマズまで販売されいました。

道の駅常陸大宮~かわプラザ~

→トイレもきれいなのでドライブの休憩にはピッタリだと思います。

 

私はここで地元野菜(かぶ、長ねぎ)と、お土産を買いました!

お昼がまだだったので少し遅めのランチも食べました。

フードコートは食券制で、値段はさほど安くありません。

 

うちはつけ麺のラーメンと、チャーハンセットを頼みました。

そしたらチャーハンセットに付いてきたおまけのスープがめちゃくちゃ美味い☆

だしの効いたネギスープなのですが、非常においしかったです。

 

デザートにりんごソフトを食べましたが、これも美味しかったです。

濃厚なシャーベットといった感じでした。

 

食後、外を散歩できるところがあり、川べりまで散歩しました。

柵とかがないので少し危ないのですが、本当に川のすれすれまで歩いて行かれます。

なにか生き物いるかな~と思い見に行きましたが、魚は泳いでいなく、

居たのはシラサギとクロサギの2羽だけでした。(小魚はいるのかな?)