普段何気なく使っているトイレットペーパーについて少し考えてみた。

トイレットペーパーって使った後に三角折りしますか?

 

昨日夕方のニュースでトイレットペーパーの話をしていて、ふと疑問に思いました。

そもそも、『なぜトイレットペーパ―折るの?』

私も疑問なところです。

 

後に使う人が使いやすいように…とよく言いますが、

どう考えても衛生的に綺麗じゃない。

むしろ折ってある使用済みトイレを使うほうが怖い(衛生的に)。

 

ホテルなどでは三角折りをしているのがほとんどですが、

あれは『ちゃんと清掃しました』のサインであって

次に使う人が便利のためとは思っていません。

 

…なので、

私個人としては外出先で使用したトイレットペーパーは三角折りしてほしくないです。

 

また、

トイレットペーパーってシングルダブル、どっちを使いますか?

うちはダブルやシングル、特にこだわりはありません。

一般アンケートの結果ではダブルが6割、シングルが3~4割くらいみたいでした。

水に溶けやすいという点では、シングル使用が推奨されているそうです。

 

ちなみにどうしてシングルとダブルがあるのか詳しく紹介されている方がいましたので、

勝手ながら参考にさせていただきます!

otoku-setuyaku.red

 確かにペーパーの取り方や巻き方って幼少期のくせに寄って決まってきますよね。

私も昔と変わらない使い方をしています。

男女比で言ったら、女性のがペーパーの長さを年間長く使うんだろうなと思っています。

 

それと、ひとえにトイレットペーパーといっても、さまざまな種類がありますよね。

シングルとダブルで悩んでる私なのに、企業はどれだけ種類を作るのか。

 

ティッシュの種類を選ぶより難しい。。

 

ちなみにティッシュに関してもメーカーにはこだわりはなく、

現在は袋タイプのソフトパックティッシュを使用しています。

袋タイプのほうが使い終わった際につぶさなくて済むし、ごみも減らせそうという理由からです。ただBOXタイプに比べると種類が少ないので、紙質まではこだわれないのが難点ではあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレットペーパーの話に戻って。。

 

そもそも、現在ロングタイプのトイレットペーパーがたくさん種類があって気になっているのですが、うちのホルダーが古いタイプなので、このロングタイプは使用できないのです。

(入っても回らなそう…)

 

なので、

現在使えるトイレットペーパーは普通の長さで芯ありタイプのみ。

本当は芯なしロングを使用したいのですがね…。

自宅トイレのスペックと私の希望は異なっています(笑)

つぎに引っ越したら考えよう。