小銭を持たない生活に。

先月、長年愛用していた長財布から卒業して、

私もミニマルなコンパクト財布に変更いたしました!

 

財布って結構愛着があるので、変えようと思うまでが難しかったです。

ちなみに、こちらになります↓

https://www.instagram.com/p/Bp83QSVAOvv/

手づくり革屋さんのお店【BuddyCast】ONLINE STORES

ネット販売のお店で購入しました。

受注生産のため、注文してから届くまでは1か月ほど掛かりました

余裕をもって注文することをお勧めします!

 

長財布からコンパクト財布にして

【良かった事】…
  • 無駄なレシートやクーポンを入れなくなった
  • カード類も最小限にまとめました
  • 小さなカバンにも入る

【不便な事】…

  • 小銭がたくさん入らない、出し入れも不便です
  • お札が折らないと入らない

以上です。

 

一番難点は、お札をたたむ手間があるということ!

まぁ…私はそもそもお札の枚数が少ないので手間にはなりません。

 

小銭に関しては、入れるのが無理だな…と思い、

使い始めると決めた時から『小銭は持つのをやめよう』

と思っていました。

 

財布から小銭をなくす事で、財布がだいぶ軽くなったのと、

お札を崩したくないので無駄使いがなくなりました。

 

でも、小銭なくて困らないのか?

→正直なところ、一部では困ります。

それは、郵便局百円SHOPです!!

 

この二つに関してはクレジットを使えないので、小銭が必須となります。。

※百円SHOPはたまにクレジットやEdyが使える店舗もありますが、まだごくわずかで現金が主流かと思います…。

 

 じゃあ、普段小銭を持ち歩かずどうしているかというと、

自宅に小銭ケースを持っています。f:id:ayano-t0822:20181120161729j:image

 

なので、小銭が必要な郵便局と百円SHOPに関しては、

行くときに必要な額だけ小銭を持っていく感じです。

無駄な買い物もなくなるよ(笑)

 

家計のほうの財布はというと、

百円SHOPのマルチケース?みたいな袋にて管理しています。

以前はスーパーに行く際、自分の財布と家財布の2個を持ち歩いていたのですが、

いまはコンパクト財布1個になりました。

 

スーパーでの買い物に関しては、

  • チャージをして支払う
  • クレジットカードで支払う

…ようにしています。小銭を出す手間と、レジ時間の短縮のためです。

帰宅後に家計簿も付けているのですが、小銭がないほうがすごく楽になります!

 

ちなみに、家計簿に関しても

最近、手書きのものからPC管理に変更しました。

…といっても難しいものではなく、PCのExcelで管理しています。

 

趣味で取得した簿記資格やMOS資格が少しでも活かせたらなと思い始めてみました。

表を作るまでは大変ですが、あとはデータ管理なので何とかなりそうです。

(いま、2か月目ですけれどね)